HOME ≫ フォーラム

フォーラム

2014年度のフォーラム情報

オムニチャネルの可能性

-リアルショッピングとインターネットショッピングの融合-

オムニチャネル戦略とは、マーケティング戦略における近年、注目され始めた新しい手法の1つであり、誕生の背景には2つの事柄が考えられる。まず、ECモールの登場とスマートフォンの普及による”消費者行動の変化”、次に”過飽和市場”による消費者のモノに対する価値観の変化が挙げられる。このような現状に基づき、企業は視点の変化や情報の一元化が必要と考えられるようになり、オムニチャネル戦略を採りいれる企業が増えた。オムニチャネル戦略を採用する多くの企業がわたしたちにとって身近であり、消費者目線にたった戦略に可能性を感じ、わたしたちはオムニチャネル戦略について研究した。そして、「オムニチャネル戦略はこれからどのように発展・成長するのか」というオムニチャネル戦略の可能性について考える。

ウェアラブル端末のある未来

-新たなライフスタイルとビジネスの可能性-

情報化社会という言葉が当たり前となった現在では、ネット環境、情報システムが整えられ、その時代・社会に即した様々なデジタル端末が誕生し、発展を遂げた。今では携帯電話・スマートフォン・PCなしの生活は考えられない。2014年「ウェアラブル元年」とも呼ばれ、新たな電子端末が登場し、様々なシーンでの活躍が見込められる端末として期待されている。

ページトップへ